· 

令和5年度 初生衣神社例祭(おんぞ祭り)について

 本年も下記により当社例祭(おんぞ祭)を斎行し御神恩に感謝すると共に商売繁盛・家内安全を祈願いたしますのでご多忙の処誠に恐縮ですが御参列賜りたくご案内申し上げます

 

日時 : 令和5年4月8日(土) 14:00 - 16:00

 

 850年以上前より、奥三河(現、愛知県新城市)の赤引きの絹糸を使い、当社の織殿の織機で絹織物に仕立て、愛知県豊橋市湊神明社を経て、伊勢の神宮に御衣(おんぞ)を奉献する神事です。

 

 本年もおんぞ行列も斎行します。


■初生衣マルシェ開催いたします。

 

■高級綿布(おんぞ布)の配布も行います。

 機織りの歴史ある『織殿』が老朽化しており、大規模修理を行う必要があります。そのため、無料配布ではありません。修復基金へのご寄付をお願いいたします。

 

■お菓子すくいどり

 お参りに来てくれた中学生以下のお子様先着100名にお菓子すくいどりができます。

 

現在のおんぞ祭りは、御衣(おんぞ)を納めてある、東へ300メートルに鎮座しています、濱名惣社神明宮(はまなそうしゃしんめいぐう)の攝社(せっしゃ)天棚機姫命社(あめのたなばたひめのみことしゃ)に行列を組み、太一御用やおんぞ奉献の旗を持ち、進み、おんぞを唐櫃に納め、初生衣神社へ戻り、おんぞを本殿に納め、例祭を斎行します。

☆ 浜松市無形民俗文化財に認定されました(令和2年3月23日付)

 

何方でもご参加・ご参列頂けますので、是非ともお誘い合わせのうえご参拝下さい。

 

おんぞ奉賛会入会の新規・継続の申し込みも受付にて行っております

・お車でお越しの方は三日池の信号を直進(行き止まり)「中部ハム (株)」様の駐車場または濱名惣社神明宮の駐車場を御利用下さい

※ ご参拝の皆様は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、マスク着用にてお参りください。

※ 体調のすぐれない方は、参拝をご遠慮願います。

※ ソーシャルディスタンスをキープし、適切な距離を保ちましょう。